JapEn 2020 感想

a_l_pです。

ペン回し始めてあともうちょっとで8年になりますが、初めてCVの感想を書くということをします。いてざさんの記事や、らいくんの感想を見て俺も書きたくなった。

ただ、俺は文章を書くということが苦手なので、そこんところは暖かい目で読んでいただけたらなとm(_ _)m

(かなり長文になりました。)

 

 

 

ついに JapEn 2020が公開されましたねー!

まだ見てない人は今見ましょう↓

 

 

 

素晴らしいの一言しか出ない..。

JapEn制作委員会の皆さん、お疲れさまでした。

そして、感動をありがとうございました。

いてざさんは働きすぎたのではないのでしょうか。編集、講評、etc、本当に大変だったと思います。どうかご自愛ください。

 

実は僕もこっそり参加希望してました。

誰にも言ってなかったので、もし俺出たらみんな意外!って思うだろうな~と思ってたんですけど、ジャペン公開間近にツイッターで「#JapEn2020」で出演者予想をみてたら、僕の名前がちらほらと載っててびっくりしました。僕の回しをちゃんと見てくれてる人いるんだなーってなって嬉しかったです。

 

 

最終提出が終わって、毎日緊張と不安な気持ちで過ごしてきました。12月になってからは特にひどかった。ツイッターではJapEn公開やばくねおじさんになってました。

f:id:peeeen_embossuu:20201227034112j:plain

こいつなんか鬱陶しいな。

 

そして、自分の動画を見る度に「これでほんまに大丈夫なんか」とか不安になってきて自分の動画を客観的に見れなくなって、自分の動画がどう見えるかせんちとかに相談してみようかなと思ったけど、なんかスピナーにジャペン提出したことを言ったらなんか知らんけど落選しそうな謎の恐怖に駆られていました。なんでか分からん。この考え意味不明すぎる。

しまいには、ペン回しをやってないし、全然わからないリア友(ジャペンやSPSLのことは教えた)にlineで弱音を吐き始める。

 

f:id:peeeen_embossuu:20201227035633j:plain

f:id:peeeen_embossuu:20201227035713j:plain

f:id:peeeen_embossuu:20201227035649j:plain

f:id:peeeen_embossuu:20201227035729j:plain

f:id:peeeen_embossuu:20201227035943j:plain

f:id:peeeen_embossuu:20201227040013j:plain

(スクショの了承を得ています)

向こうからしたら知らねぇよって話。いい迷惑ですよね。この時の俺は情緒不安定だった。ほんまにすまんかった。

 

それでジャペン当日ですよ。僕は現実逃避するために、昼からただひたすらチャリを漕いでいました。ひたすら漕いでて結構遠いとこまで行ってた。ホームセンターがあったのでついでに寄ってみてペンを買ったりしてた。

f:id:peeeen_embossuu:20201227040912j:plain

合計で約300円だった気がする。10本セットで安いのええよな。

けど、気になったペンがあったらつい買ってしまうのペンスピナーの悪い癖やね。

 

 

 

 

 

脱線しすぎました。いい加減ジャペンについて書きます。

 

プレミア公開されるまでの間、歴代のジャペンを一気見してました。この時の俺は緊張とか不安とか吐き気とか色々通り越してなんかもう混沌としてる得体のしれない何かで出来た無だった。意味分からん。プレミア公開のカウントダウンを廃人みたいに口を開けながらぼーって眺めてた気がする。きめぇ。

そして本編がスタート。presented by JapEn Boardの後のリビングのCGが出てきた瞬間、なんか感極まって号泣しだす。そして、トップバッターで俺が出てきてあ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁーーーーーって声を出しながら泣き出す。そっから頭がぽわぽわしてた。

 

Nkさんでてる!!不眠さんまじか!!Jivさんきたか!!koviさんもきたか!!nestyさん!!!aimoさん!!!!あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛らいさんあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!!!!

 

初見の僕はこんな感じでした。気づいてたらエンドロールが流れてた。そこに俺の名前が載っているのを見てしばらく号泣。その後、リア友から着信があって、泣きながら応答。「出てるやん!」「最初でびっくりしたわ!」「お前笑えよ!」って祝ってもらった。電話で5分くらい泣いてた。

こいつ泣きすぎ引く。

 

それでありがとう、意味わからん愚痴吐いてきてごめんなって伝えて、この後機嫌が良くなった僕は彼にコーヒーをおごった。

これジェブフェスで見ててもこんな号泣してたんかな。もし、ジェブフェスで見てたららいくんに素晴らしい動画をありがとうって言ってハグしてる。

 

ペン回しで泣いたのは初めてでした。JapEnに参加希望したのはこれが初めてではないんですが、今回は僕のペン回し人生全てを掛けて撮影した動画なので、落選してたら本当にどうしようと思ってました。多分立ち直れない。

12/25時点でペン回し歴約7年11か月です。この日にペン回し始めた当初の夢をついに叶えることができました。たとえ誰にも期待されていなくても出たかった。

 

 

・感想

出演者の感想を簡潔に書いていきたいと思います。ちなみに、僕の感性は他人に比べて結構変わっていると言われるので、もし変なこと言っててもあまり叩かないであげて欲しいスm(_ _)m 僕のは最後に書きます。

 

・Nkさん

2年連続出演おめでとうございます!

99年度組から1人!

この方は白黒KTのイメージがあったので、黒一色のペンを回しててまた違った印象を受けました。手首動いていないのにさらっとすごいことするのすごい。

 

・Fourさん

13thはVPスピナーでしたが、今作はG3スピナーになりましたね。

VPの頃と比べて複雑な技が増えてより見ごたえのあるFSでした。

〆の122がスルっと回っててかっこいい!

 

・不眠さん

お互い初出演やりましたね!!!

初動のラダーいい!

中盤からふわふわしてる感じもいい!

 

・Wabiさん

この方も2年連続出演です。すごい!

序盤~中盤のとこの5軸でくいってやつ好きです。

あと〆前の2軸から5軸に流すやつ好き!

 

・paruさん

2年連続おめでとうです!

15thと比べてより大技のFSとして確立してるなと感じました。

〆前のテンポすげえ!

 

・VAINさん

PSOの動画を彷彿させる動画でした。

この環境も見やすくて好きです。

中盤のウィンドミルコンボいい!

 

・Jiv.さん

この人は今年の顔の一人ですよね。

中盤とかめっちゃ綺麗すぎる。

〆のパーム回るやつカッコよすぎ!!

 

・Lakuさん

4年連続でジャペン出演すごすぎます!

ペン回しに関しては、終盤の釣り技の盛り合わせ(?)が印象的でした!

FS全体通して人間で実現可能なんだぁ~...って思いました。

 

・Itezaさん

すごすぎる...。

G3であんな華麗に釣り技をこなしてくるのすごすぎる...。

あと、編集を担当して審査して講評送って、そして撮影をしてあの動画を生み出せるの尊敬します。ゆっくり休んでくださいね。

 

・Koviさん

この方も今年の顔の一人ですよね。

PSOの動画を見て圧倒されたので、もしかしたら出るのではと思ってました。

FS全体通してとても綺麗で素晴らしいの一言!

 

・Nestyさん  

 この方の出演は予想外でした!おめでとうございます!

今までいろんな方のFSをコピーされていてめっちゃすげえと思って見てました。

技術力はかなりあるけど、自分の個性がまだ確立していないのが惜しいと思っていたんですが、今回で自分のペン回しを見つけることができたんですね。とても感慨深い。

お互いこれからペン回し頑張っていきましょ👊

 

・Aimoさん

99年度からまた一人!

絶対出て欲しいと思っていました。今年すげえ覚醒してた。

〆前のウィンドミルのやつは何だ。美しい。美しすぎる...。

 

・らい君

99年度から更に一人!

絶対出て欲しいと思ってましたその2。正直15thの動画もめっちゃうまいと思うんだけどあれで落選するのまじでジャペン残酷だなと思いました。

今年になって環境が改善されて一気に良くなったのが印象的。トップバッターとトリで共演できたことを本当に嬉しく思う。素晴らしい動画をありがとう。

 

 

感性以前に語彙力が乏しすぎる。

とまあいっぱい褒めました。浮かれてる状態で書いてます。多分年変わるまでこの調子が続くと思います。

 

 

 

・自分の動画

 オーダーに関しては特に行き詰まることなく組むことができました。強いて言うなら始動悩んだ。

元動画の4秒あたりからするFLリバから45に流す奴につなげる技をどうしようかと思った時、多分ここら辺は秒数的にカットされるから、カットされてもよくてかつ妥協せずにFSとして成り立たせたいと色々考えた結果、ソニひねシザスピのコンボになりました。もっといい択あったかも。けど、現時点でこれが最適解だと思っている。

 

 「自分らしさを出したい」を1番に考えていたので、_NighTでも使用したラダーコンボ(7秒~)を採用。これちょっと気に入ってる。

あと上がりガンマン(?)で3軸まで運んで、そこから3バクするやつ(10秒~)も気に入ってる。これはオーダー組むときに思い付いた。2軸を開いてやるのが個人的にミソ。

〆はちょっと捻ったことしたいと思い23シャドウから手を起こしてナックルで回転させてからの122を採用。これめっちゃ苦労した。

 

上の3つを見せ場としてFSを組んでいきました。この頃はジャパモについて色々考えていたので、ジャパモの要素を取り入れたいと思いました。

それで思い付いたのが、上がりガンマン前の4軸バクアラです。実はあれ縦バクじゃありません。いや、見た目ほぼ縦バクなんで縦バクかもです。いや、ただ単に僕の技術不足なだけです。

何をやりたかったかと言うと、例として普通に3バクした後に2パスをしようと思ったら、バクアラが回り終えた後に手を起こしてパスをする形になりますよね(正式には半チャの後?)。そこで僕は、手を起こす動作を省略可能なのではと思ったわけです。

(僕が知らないだけで、既に誰かやってたら変に恥ずかしいので、やってる人いたなら教えてください。削除します。)

今回では4バクから1345フラソニ(?)の間をジャパモ化した(つもり)。

ここらへんに関しては、いつか誰かとジャパモ談義をしたいなと思てます。

 

僕が1番優先していた「自分らしさ」を全力で出せたのではと思います。

回すときも、いつもより早く、かつ丁寧を意識して「手堅い安定感」みたいなのを目指してました。今回は95%くらい実現できたと思ってます。

 

ただやっぱり、何回も見返すと反省点も出てきます。

回しが一直線上になってしまって盛り上がりが欠けると思われてしまうのではないかとか、〆のナックルの部分をもっと強調すべきだったとか。

一番の反省点は上がりガンマン変形3バクのキャッチちょっとガタついてる!!!!!!!!!!!!

そこに一回気付いてしまったら気になってしょうがない!!!!!!!!!!!

 

細かい反省点はちょくちょく出てくるけど悔いはありません。JapEnという晴れ舞台で「これがa_l_p」というのを示すことができたと実感しております。

 

 

 

ちなみに最終提出の元動画、1次提出前のオーダーと全く変わってません。自分自身これだ!!とピーンときました。ここら辺に関しては後で書きたいと思います。

 

 

 

・本編

 いてざさんの記事も読んでください。ジャペン制作にあたっての想いが書かれてあります。

 

まず、いてざさんの記事を読む前の感想をちゃちゃっと書いていこうと思います。

 

僕は動画編集が全くと言っていいほど出来ません。なので、細かいCGのとことか疎いので、「3D編集すげー!!」の気持ちで見てました。

家のリビングから街中まで表現してて本当にすごいと思います。ペン回しが日常に溶け込んでる感がすごい出てる。

 

初見は号泣しながら見てたので、編集に関して感じたことは覚えていません。

 

2、3回目くらい見て感じたのは、コテ名見にくくない...?

Fourさんのコテ出しすごい洒落てるけど、ちょっと気付きにくい気がする...。

不眠さんはペン回しちょっと遠い...?

koviさんの動画傾きすぎてちょっと見辛い...?

 

不満ほどではないのですが、ちょっと気になった点です。まあその後何回も見てたので段々気にならなくなりました。

 

いてざさんの記事を読んで一気に考えが変わった。

 

先ほど挙げたように、気になる点はいくつかありました。ツイッターでもマイナス気味な意見もちょくちょく見かけました。

しかし、いてざさんの記事に書かれてあった「新たな始まり」というコンセプトを元に追求した形がJapEn 2020。日本を代表する、新しい「ペン回しの動画」ができたのではないでしょうか。

 

JapEnは特別であるべきとか偉そうなこと言ってましたけど 、それを自分で具現化できるかって言われると泣きそうになります。なので、これを実際に形にしたitezaさんは偉業を成し遂げたと思います。

 

いろんな人の感想読んで感極まって俺も感情に身を任せて文書いたけど、なんかわけ分からん事言ってる気がする。

すみません。

とにかく、いてざさんは神作品を作ってくれて、僕はそのコンセプトに全力で肯定できるってことを言いたかったんです。

 

 

 

・ありがとう

JapEnの撮影まじしんどかったな~。

出演できるかどうか本当に不安だったけど、こんな素晴らしい作品に出演させていただいて大変うれしく思います。余談とかは別記事に書きます。

 

JapEn 2020は僕にとって1番好きなJapEnになりました。自分が出てるってのめちゃ大きい。モチベ上がりまくりです。この調子でペンスピ活動頑張りたいと思います。来年は卒論とか就活とかあるけど無理せん範囲で活動して、またジャペン出たいなー。