自作エンボスの作り方

はい、a_l_pです。

先ほど担々麺を食べてきて気分がいいので、このまま自作エンボスの作り方を書いていこうと思います。

僕のエンボスは4種類あるんですけど、今回はジャペンで使用した4代目のエンボスを公開しようと思います。重ペンの分類になりますが、普段から重ペン回さない人も見てみてください。

f:id:peeeen_embossuu:20210117023500j:plain

長さ:約21.5cm

重さ:量るやつ持ってないので数値は分からないですが、中々重いです。

作り方はkirboさんのエンボスを参考にしています。

 

材料

・スタンプエンボス×2

・ハイテック×2

・Dr.GRIP Gスペック×2

・Dr.GRIP×1~

・SUPER GRIP×2

・エニボ2ブロック×2

 

1.毒栗gスぺのチップにハイテックチップを被せる。

f:id:peeeen_embossuu:20210117020847j:plain

 

2.1のパーツにスパグリ5ブロックをつける。

f:id:peeeen_embossuu:20210117021047j:plain



3.2のパーツをエンボス大キャップに付ける。

f:id:peeeen_embossuu:20210117021225j:plain

 

4.スパグリのはみ出ている部分にエニボ2ブロックをつける。

f:id:peeeen_embossuu:20210117021327j:plain

 

5.毒栗グリップを半分に切ったものをつける(先に毒栗つけてあとからエニボつける方がいいかもしれません)。

f:id:peeeen_embossuu:20210117021456j:plain

 

6.5のパーツをもう1個用意し、エンボス軸に双頭する。

 

完成

 

これより重くしたい人はハイテックの部分をシグノチップに、軽くしたい人はgスぺの部分をHFチップにしてみてください。多分長さ的にも重さ的にも「ハイテック+HF」の組み合わせがバランスがいいので、重ペンあまり回さない人はそっちを作るか、kirboさんのエンボスを作りましょう。

 

良かったら作ってみてな✋